スタッフブログ
BLOG

スタッフブログ

「土地の広さと建つ家のイメージ」をつかもう!

マイホームを建てるための土地を探す時には、
自分の望む住まいを建てるのにどれくらいの広さが必要か、を理解しておかなければなりません。
初めの頃は具体的なイメージを持つのは難しいものですが、
土地の情報を見た時にある程度の想像ができるように、
今回は土地の広さの基礎知識をお話したいと思います。

土地選び、家づくりで頻繁に出てくる「坪(つぼ)」という単位ですが、
一坪(ひとつぼ)とはおよそ「畳二畳分」の広さのことを指します。
そして、この畳二畳を並べて正方形にした「一坪」の一辺の長さが、
家づくりでよく出てくる単位「一間(いっけん)」で、1820mm=約180㎝になります。

ここでは例として、30坪がどれくらいの広さなのかを図にして見ました。
形状は様々になりますがこんなサイズ感です。

さて、次に大切なポイントが「建ぺい率」です。

実はこの30坪の土地、
法律で「建ぺい率」というものが定められていて、その率から「家に使ってよい面積」が決められています。
面積の全てを家に使えるわけではないのです。

例えば、上記のような30坪の土地で、建ぺい率50%だと、
30坪×50%=15坪
30坪の土地の中に置いてみるとこんな感じです。

15坪=約30畳=約9m×5.4m
なんとなくどんな間取りができるのか、
想像できるようになってくるのではないでしょうか。

しかし実際には、土地の形は様々。
その土地にどんなプランの住まいを実現できるのかが
旭ハウジングの腕の見せどころ♪
ぜひお気軽に、あなたの希望を伝えて相談していただければと思います。


旭ハウジング株式会社

〒160-0023
東京都新宿区西新宿 1-19-5新宿幸容ビル2階

TEL:03-6679-1558(代表)
公式HP:https://asahi-h.co.jp/
リフォーム事例:https://www.asahi-h.co.jp/works_reform
公式Facebook:https://www.facebook.com/100873858754417/
公式Instagram:https://instagram.com/asahi.housing.reform