スタッフブログ
BLOG

スタッフブログ

「オール電化」ってどんなもの?メリットは何?

オール電化住宅とは、給湯、冷暖房、調理などのエネルギー源を、すべて電力や太陽の光でまかなっている住宅のことです。オール電化住宅ではガスを使わないので、ガスコンロやガス給湯器の代わりとなる電化製品を揃える必要があります。
具体的に、オール電化住宅ではどのような電化製品が使われているのでしょうか。

●給湯器 
オール電化住宅では、ガス給湯器の代わりに、電気を使ってお湯を沸かせるエコキュートや電気温水器を使います。エコキュートヒートポンプを使用してお湯を作る給湯器で、電気温水器は熱源にヒーターを使います。
以前は、オール電化住宅では電気温水器がよく用いられていましたが、現在は熱効率の良いエコキュートが主流です。

●IHクッキングヒーター
オール電化を導入すると、調理する際はガスコンロではなくIHクッキングヒーターを使います。ガスコンロのように鍋やフライパンを乗せるゴトクがない調理機器なので、簡単にお手入れすることが可能です。また、熱効率が良いので光熱費が安くなります。
なお、IHクッキングヒーターを使用する際は、たくさんの電力が必要になるので、導入時にはアンペア数や電圧を上げる工事をしなければなりません。

●エアコンや床暖房
オール電化住宅では石油ストーブやガスストーブ、ガスファンヒーターなどの代わりに、電気による暖房機器を使います。
□エアコン  □電気ストーブ  □蓄熱ヒーター  □電気式床暖房
この中でも、オール電化を導入する際に多くの人が設置を希望されるのが床暖房です。床暖房には、エコキュートで沸かしたお湯を床下に流して床を暖めるタイプのものと、電気ヒーター式のものがあります。エコキュートのお湯を使うタイプの方が、ランニングコストが安いので人気です。

では、オール電化住宅にリフォームすることで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

光熱費が安くなる
オール電化以外の暮らしは、一般的に電気、ガスを利用します。どちらもそれぞれに基本料金が必要で、基本料金は使用量に関係なく毎月かかるものです。しかし、オール電化は「電気だけ」の利用になるため、基本料金はひとつで済ませられます。
また、オール電化住宅は、夜間電力を利用してお湯を沸かしたり暖房を蓄熱したりします。夜間電力は、日中の電力よりも料金が割安に設定されているため、結果的に光熱費が安くなる仕組みです。

火災保険料を割引してもらえる
オール電化住宅は火災リスクが少ないため、申請することで災保険料が割引になることもあります。

復旧が早くタンクの水を利用できるので災害時も安心
オール電化システムの特徴として、沸かしたお湯や暖房の熱を「溜めておく」ことができるため、災害時にもお湯が使えたり、暖房によってしばらくの間は暖かさが持続したりします。お湯は、断水時には手洗いやトイレに活用することが可能です。


旭ハウジング株式会社

〒160-0023
東京都新宿区西新宿 1-19-5新宿幸容ビル2階

TEL:03-6679-1558(代表)
公式HP:https://asahi-h.co.jp/https://asahi-h.co.jp/
リフォーム事例:https://www.asahi-h.co.jp/works_reform
公式Facebook:https://www.facebook.com/100873858754417/
公式Instagram:https://instagram.com/asahi.housing.reform