スタッフブログ
BLOG

スタッフブログ

エアコンが欠かせない猛暑の夏!電気代を抑えるには?

いよいよ本格的な「猛暑」の到来。
熱中症も話題になるこの夏も、適切なエアコンの使用がカギとなりそうです。

夏に自宅で長時間過ごす上で気になるのは、何よりも「電気代」
夏の省エネや電気代対策は、エアコンの電気代をいかに削減するかが大きなポイントになりますが、
みなさんはどうしていますか?

一般的に挙げられるポイントとしては、
省エネ性の高いエアコンを使用する
設定温度を上げる
サーキュレーターや扇風機を併用する
エアコンのフィルターなどを定期的に掃除する
短時間の外出ならエアコンをつけっぱなしにする
などがありますが、それ以外で効果が大きいのが「窓の断熱性向上」「窓の遮熱の工夫」です。

窓は直接外気に触れているので、省エネ性の高い窓(ガラスやサッシ)だと外気の影響を受けにくくなり、夏・冬共に節電効果が大きくなります。また、手軽にできる夏の日射対策としては、窓の外をつる植物などで覆うグリーンカーテンすだれ外付けのシェード、遮光・遮熱シート等も効果的です。

ちなみに、寝苦しい夜のエアコンは「除湿運転で28度設定」がオススメ。
「除湿運転(弱冷房除湿)」は、弱冷房により除湿をするので、ゆっくり温度を下げることができ、風量も弱いことから喉を痛めにくいというメリットがあります。
さらに、寝苦しい夜は扇風機を併用し、体に風が当たらないように注意しながら部屋の温度ムラをかき混ぜるとより快適に過ごすことができますので、試してみてはいかがでしょうか。


旭ハウジング株式会社

〒160-0023
東京都新宿区西新宿 1-19-5新宿幸容ビル2階

TEL:03-6679-1558(代表)
公式HP:https://asahi-h.co.jp/
リフォーム事例:https://www.asahi-h.co.jp/works_reform
公式Facebook:https://www.facebook.com/100873858754417/
公式Instagram:https://instagram.com/asahi.housing.reform