スタッフブログ
BLOG

スタッフブログ

【事例ご紹介】 生まれ変わった築35年の家

お子様が自立し、ご夫婦での生活をより良くしたいという思いでリノベーションを決めたこちらの住まい。

築35年。中廊下で区切られ、部屋数はあっても使い勝手が悪い住まいでした。

お茶の間も台所も、風通しが悪く暗い部屋。襖や障子、引戸で仕切った暗く独立した部屋から、夫婦ふたりでくつろげる自由空間を造ることがご希望でした。

▼ ▽ ▼ ▽ ▼

まず、キッチンを大改造!LDKにすることで風通しがよくなり、明るく広い空間に。

対面式の明るいオープンキッチンになりました。

5畳のキッチンには二人で同時に調理できる『トリプルワイドIH』を設置。作る楽しみが広がりました。

狭いトイレ、洗面を広くして、車椅子対応ができる空間に。開口部を取り無駄な廊下を無くし、広い自由空間を造っています。ご主人の趣味を楽しめる書斎を取り、個人の時間も取れる様にしました。

寝室は、2つのベッドの間にブラインドパーテンションを。

お互いの生活時間を大切にでき、それでいてお互いがの気配を感じられる空間になりました。

和室は、お盆とお正月には息子夫婦と孫たちが泊まる部屋になります。

たくさんフトンを収納するため、ちょっと広い押入を設けました。

お施主様からは、

「築35年の家がまったく別の家になり、ここまで変わると思っていませんでした。対面式になったキッチンは、リビングで寛ぐご主人様に背を向けることがなく料理中でもご夫婦の会話が弾みます。台所に立つ楽しみが広がりました」

と喜んでいただいています。

————————————————————

旭ハウジング株式会社

〒160-0023

東京都新宿区西新宿 1-19-5新宿幸容ビル2階

TEL:03-6679-1558(代表)

公式HP : http://asahi-h.co.jp/

公式facebook : https://www.facebook.com/100873858754417/

公式Instagram : https://instagram.com/asahi.housing.technostructure

————————————————————