スタッフブログ
BLOG

スタッフブログ

【事例ご紹介】 生まれ変わった、小さな小さな「ワンちゃんのお店」

家族への思いと仕事への情熱を込めた店舗併用住宅です。

小さな小さなわんちゃんのお店が生まれ変わりました。

ご夫婦で経営されているこちらのドッグサロン。近隣のお客様のみならず、遠方からもお客様が来られる人気店。待望のお子様が誕生したばかりの子煩悩なパパとママでもあります。

そんなご家族の店舗併用住宅の建て替えです。

敷地は広くないが、無駄を無くして広く使えるように。

子育てしながらお店を経営するので、両立しやすい間取りにしたいというのがまず第一のご要望。

そして、一般のドッグサロンよりワンランク上のサービスをしているので、建物もそれが伝わるようにしたい。

かわいらしい素敵な外観ということと合わせて、地震に強い安心・安全な建物にしたい

そしてお店で電気をかなり使うので、省エネ住宅にしたいという要望もありました。

  ▼ ▽ ▼ ▽ ▼

まず、地震に強い家ということで、当然“パナソニックテクノストラクチャー”を。

なぜ地震に強いか、なぜ安心できるのかご説明させていただきました。

プランにあたっては、お店の作業や家事の流れを徹底的にヒアリングし、お店や自宅のレイアウトをご提案。

建物の外観(形や窓のレイアウト、玄関廻りのディテイル)のご提案、外壁のご提案にこだわりました。

スペースを有効に使うため、家具等のレイアウトを考慮しデッドスペースを無くすご提案も。

太陽光発電とオール LED 照明、設備機器と、省エネについても盛りだくさんのご提案で、お施主様のすべてのご要望をしっかり叶える住まいを実現いたしました。

お施主様からは、

「仕事 ( ペットサロン ) のレベルと建物の雰囲気がマッチしていて、特に接客スペースの感じが気に入っています。エリア分けやレイアウトを工夫していただいたことで、作業動作や接客がスムーズになりました。オレンジの外観に白い窓、遠くからでも目立つ、希望通りのかわいらしい素敵な外観に仕上げてくださいました。実際に住んでみて、本当に住み心地のいい家だと実感しています」 と喜んでいただきました。

————————————————————

旭ハウジング株式会社

〒160-0023

東京都新宿区西新宿 1-19-5新宿幸容ビル2階

TEL:03-6679-1558(代表)

公式HP : http://asahi-h.co.jp/

公式facebook : https://www.facebook.com/100873858754417/

公式Instagram : https://instagram.com/asahi.housing.technostructure

————————————————————