スタッフブログ
BLOG

スタッフブログ

冬の寒さ対策:家の断熱リフォームで快適な暮らしを

冬本番の寒さが厳しくなる中、家の中の暖かさを保つことは快適な生活に欠かせません。しかし、どのように家を暖かく保つか、特にリフォームを考えている方にとっては重要な問題です。今回は、家の寒さの原因と、効果的な断熱リフォームについてお伝えします。

家の寒さの主な原因:開口部の熱損失

家の寒さの大きな原因の一つは、窓や玄関などの開口部からの熱損失です。データによると、家の熱の約6割がここから逃げているとされています。つまり、これらの部分を効果的に断熱することが、家全体を暖かく保つ上で最も効果的な方法の一つとなります。

参照:一般社団法人日本建材・住宅設備産業協会 / 平成11年省エネ基準レベルの断熱性能の住宅での試算例

効果的な断熱リフォーム方法
ガラスの交換: 窓のガラスを断熱性能の高いものに交換することで、熱損失を減らすことができます。真空ガラスや断熱タイプのペアガラスなどがありますが、枠の断熱性能が低いと効果は限定的です。

窓の全交換: 窓全体を断熱性能の高いものに交換することで、より大きな効果を得られます。ただし、これには壁や内装の一部を壊す必要があり、工期や費用がかかります。

内窓の設置: 外窓の内側にさらに窓を設置することで、外と内の間に空気層を作り、断熱性能を高めます。特に樹脂製の内窓は、外のアルミ窓と比べて断熱性能が高く、コストパフォーマンスに優れています。

冬の寒さ対策として、家の断熱リフォームは非常に効果的です。特に開口部の断熱は、家全体の暖かさを保つ上で重要なポイントです。適切な方法を選び、快適な室内環境を実現しましょう。

また、リフォームには補助金などを活用し、コストを抑えることもオススメです。今、どの補助金があるのか?お伝えすることも可能ですので、お気軽にお問合せください。

————————————————————

旭ハウジング株式会社

〒160-0023
東京都新宿区西新宿 1-19-5新宿幸容ビル2階

TEL:03-6679-1558(代表)
公式HP:https://asahi-h.co.jp/
リフォーム事例:https://www.asahi-h.co.jp/works_reform
公式Facebook:https://www.facebook.com/100873858754417/
公式Instagram:https://instagram.com/asahi.housing.reform

モデルハウス見学予約はこちら