【事例ご紹介】 一戸建を世帯分けで二世帯住宅へ|パナソニックリフォームクラブ 旭ハウジング株式会社

電話番号
お問い合わせ

インスタグラム

フェイスブック

【事例ご紹介】 一戸建を世帯分けで二世帯住宅へ

2021/6/2

息⼦様ご夫婦と同居することになったことから、リフォームが必要になり当社担当者にご相談をいただきました。お施主様でいらっしゃる60代の親世帯と30代の⼦世帯、お孫様もいらっしゃいます。

それぞれの世帯が無理なく楽しく暮らせるように、お互いのライフスタイルを考慮して完全分離型をご提案しました。

お互いのプライバシーを尊重しながら、でも完全に遮断してしまうことなくお互いが気楽に⾏き来もできるように。完全分離の二世帯住宅の機能を持ちながら、内部の行き来ができる事と防犯性も考慮した住まいです。

 

  ▼ ▽ ▼ ▽ ▼

 

美しい外観を損なうことなく、息⼦様ご家族が螺旋階段でわが家に⼊れる⽞関を設計。今までは1階の⽞関ポーチの屋根だったスペースが、2階の⽞関ポーチへと様変わりしました。場所を取らない螺旋階段は、外観をさらにおしゃれに演出し、建物のアクセントとなりました。

 

1階と2階を突き抜ける吹き抜けは、2階の⽞関とキッチン部分に⼤変⾝。間仕切りを取り払ったり、間取り変更の多い⼤がかりな⼯事となりましたが、お客様に喜んでいただけるように細⼼の注意を払って⼯事に取り組みました。

まだ築15年ということと、丁寧にお住まいであることから利⽤できる建具は再利⽤しました。

 

2階には新たにLDKと息⼦様ご夫婦の寝室、⼆⼈のお孫様の部屋、浴室、洗⾯脱⾐室、トイレが必要になりました。改造しなくてはいけないところが多い⼤規模リフォームです。

ご家族団欒のリビングをどこにするかで2案ご提案しましたが、リビングは特徴のある広いバルコニーに出られる案が採⽤となりました。

温かい⽇射しを受けて、家族で賑わう楽しいリビングダイニングキッチンとなるように、キッチンは対⾯式に。

カップボード、システムキッチン、ユニットバスは⾊を統⼀して⼀体感のある空間になりました。

 


 

------------------------------------------------------------

 

旭ハウジング株式会社

〒160-0023

東京都新宿区西新宿 1-19-5新宿幸容ビル2階

TEL:03-6679-1558(代表)

 

公式HP : http://asahi-h.co.jp/

公式facebook : https://www.facebook.com/100873858754417/

公式Instagram : https://instagram.com/asahi.housing.technostructure

------------------------------------------------------------

New article
トップへ戻る