【事例ご紹介】 家族でお料理を楽しむフルフラットキッチンの住まい|パナソニックリフォームクラブ 旭ハウジング株式会社

電話番号
お問い合わせ

インスタグラム

フェイスブック

【事例ご紹介】 家族でお料理を楽しむフルフラットキッチンの住まい

2021/5/8

賃貸住宅にお住まいだった施主様。お子様の成長に伴い、部屋が手狭になってきたこともあり、ご実家をリフォームして移り住むことになりました。築20年のご実家のリフォーム工事です。

特に気になっていたのは、結露などによる木窓の腐食や、お母様が以前ワンちゃんを飼っていたための爪キズなど。またリビングから少し奥にキッチン室があったため、これを変更して家族団らんで料理がしたいという奥様のご要望がありました。

その他、ドアや収納などの建具の変更、洗面所の開き戸を引き戸に変更したいなど、今後20年を考えたリフォームをしたいとのことでした。

 

  ▼ ▽ ▼ ▽ ▼

 

まずは最大の変更点であるキッチン。

奥にあったキッチンをLDKに位置変更して、家族で楽しむフルフラットキッチンに。

元々のキッチン室は、書斎へと変更しご主人の集中できる部屋へしました。

築20年で構造的にはしっかりしており、床は既存床の補強を行い上張りとしました。ドア関係は、クロス工事も全面的に行うため入れ替えとしました。

窓は2年前に外部塗装をした関係で入れ替えは行わず、サッシカバー工法を用いて、既存サッシ枠を壊さずに機能性の高いアルミ樹脂複合サッシに変更。基本的に、既存の家の構造(窓や床)を活かす事で、機能性の改善とコストダウンを両立させています。

 

地下にあった収納は、真ん中に壁を作り、収納力を向上させました。

お子様たちが成長して持ち物が増えても十分な収納力です。

 

お施主様からも、

「子供4人の6人家族ですが、今後の家族のことをしっかりと考えたリフォームをしてもらえました。

キッチンをリビングダイニングに移すことで、家族で過ごせる時間が増えると思いますし、満足度満点のリフォームとなりました」

と喜んでいただきました。

 

 

 

------------------------------------------------------------

 

旭ハウジング株式会社

〒160-0023

東京都新宿区西新宿 1-19-5新宿幸容ビル2階

TEL:03-6679-1558(代表)

 

公式HP : http://asahi-h.co.jp/

公式facebook : https://www.facebook.com/100873858754417/

公式Instagram : https://instagram.com/asahi.housing.technostructure

------------------------------------------------------------

New article
トップへ戻る